ももの会 南戸塚保育園 トップ画像

あいさつ

 南戸塚保育園は閑静な住宅街の中に位置し、子どもたちは、広い園庭と園舎内2か所に配置されたホールで、日々のびのびと身体を動かしてあそびます。また、砂や土、水、草花、木々の落ち葉など自然と関わりながら遊んでいます。
 一方、保育者は、子どもの働きかけに対して豊かに応答できる環境を常に心掛け、発達に即した援助を行う中で、その子の持つ可能性を大切に育てていきます。
 また、保育園内での異年齢児との関わりはもちろんのこと、地域の方や近隣の姉妹園の友だちなど、身近な人との交流を大切にしています。このことで『自分の存在』と『自分とは違う存在』を知らせたり、社会性を養っていきます。
 乳幼児期の教育は、よく木の根っこにたとえられます。将来大きな木に成長し、枝を広げ、豊かな実りを迎えられるような、強く太い根っこを育てるために、私たちは『今』を大切にしたいと考えています。子どもたち一人ひとりが心から安心して過ごせるやさしい雰囲気を大切にしながら、職員・保護者・地域の方々と一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

園長 岡 正子

南戸塚保育園の概要

名 称 社会福祉法人 ももの会 南戸塚保育園
施設長 岡 正子
開設年月日 2008年4月1日
定 員 90名
敷地面積 1012㎡
延床面積 996㎡

苦情解決について

苦情解決責任者  園長
苦情受付担当者  主任保育士

第三者委員 田村 由美子 主任児童委員
甘糟 直行 地域活動ホームしもごう所長

JR、市営地下鉄「戸塚駅」から徒歩20分

戸塚バスセンター 神奈中バス「法務局前」から徒歩3分

〒244-0003 横浜市戸塚区戸塚町2833-3
TEL 045-881-8733
E-mail momo-minami@momo.ed.jp

保育理念と保育目標

保育理念

(1)子どもの育とうとする力を信じ、環境を通じて保育を行います。
(2)「あそぶ」ことを保育の中心におきます。
(3)意志をもった一個の人格として子どもを尊重します。

保育目標

こころも からだも けんこうなこ

南戸塚保育園が目指す保育

(1)広い園庭で、毎日のびのびと身体を動かして遊びます。また、砂や土、水、草花、木々の落ち葉など自然に関わりながら遊び、四季を感じながら戸外遊びが楽しめるようにしていきます。
(2)子どもの働きかけに対して豊かに応対できる環境を常に心掛け、発達に即した援助を行う中で、その子の持つ可能性を大切に育てていきます。
(3)年齢に合った玩具や教材などを揃え、子どもたちが自分の好きな遊びを十分に楽しめるような環境を整えていきます。
(4)食を通じて生きていく力を身に付け、大きくなった時に自分や家族の健康の事を考えられる人に育つように、食べ物を選ぶ力、食事を作る力を、栽培・調理・当番などの食育活動を通して育んでいきます。
(5)保育園内での異年齢児との関わりはもちろんのこと、地域の方や近隣の姉妹園の友だちなど、身近な人と交流を大切にし、『自分の存在』と『自分とは違う存在』を知らせたり、社会性を養っていきます。
(6)子どもが生活する全ての場面で、子どもの人権を大切にする保育を行います。

クラス編成

クラス ひよこ組 こあら組 きりん組 ちいぞう組 ちゅうぞう組 おおぞう組
年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
定員 6名 15名 15名 18名 18名 18名
動物

開園日、休園日

原則として月曜日から土曜日まで開園します。

次の日は休園します。

  • 日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日
  • 12月29日から31日および翌年の1月1日から1月3日

保育時間

  保育短時間認定(8時間) 保育標準時間認定(11時間)
平 日 保育時間  8:30 ~ 16:30 保育時間  7:30 ~ 18:30
開所時間  7:00 ~  20:00 開所時間  7:00 ~  20:00
土曜日 保育時間  8:30 ~ 16:30 保育時間  7:30 ~ 18:30
開所時間  7:30 ~ 18:30 開所時間  7:30 ~ 18:30

保育園の一日

時間 乳児(0. 1. 2歳児) 幼児(3. 4. 5歳児)
7:00 開園 開園
7:30 保育標準時間開始 保育標準時間開始
順次登園 順次登園
健康観察 健康観察
8:30 保育短時間開始 保育短時間開始
自由遊び 自由遊び
9:00 おやつ 朝の会
9:30 楽しい活動 楽しい活動
戸外遊び、散歩 戸外遊び、散歩、表現活動など
11:00 昼食  
11:30   昼食
12:00    
12:15 お昼寝 歯磨き
12:45   お昼寝
14:30 目覚め・健康観察・検温 目覚め・健康観察・検温
15:00 おやつ おやつ
15:30 自由遊び  
16:00   帰りの会
自由遊び 自由遊び
16:30 順次降園・保育短時間終了 順次降園・保育短時間終了
18:30 保育標準時間終了 保育標準時間終了
20:00 閉園 閉園

年間行事

旗
4月 春の日の会(入園進級式) こどもの日の会
5月 健康診断、クラス懇談会、尿検査(3,4,5歳児)
6月 歯科健診、 プール開き
7月 七夕
9月 防災引き渡し訓練、プールじまい
10月 健康診断、運動会、個人面談、視聴覚検査(3歳児)
11月 歯科健診、七五三、お芋の会
12月 お楽しみ会
1月 鏡開き
2月 節分、保育参観・クラス懇談会、5歳児卒園遠足
3月 ひなまつり、お別れ遠足、卒園式、お別れ会
毎月 誕生会 避難訓練 消火訓練 身体測定(乳児)
隔月 身体測定(幼児)
その他の
行事
防災訓練 お話し会 イーオの日 保育参加(幼児)
保育所地域子育て支援事業育児講座・交流保育 リズムあそび
地域交流(5歳児)
年間行事

食育・給食について

食育

 乳児クラスでは、毎日の給食に提供される野菜に触れたり、園庭で保育者と一緒に野菜等を育てて収穫を楽しんだり、根菜の泥をたわしで丁寧に洗い落としたり、皮むき・すじ取り・さやむき・にぼしの頭やはらわたとりなどのお手伝いを遊びの中で喜んで行います。
 幼児クラスになると、自分たちで育てた野菜等を収穫して、調理活動も行います。 給食室がガラス張りで、いつでも中の様子がみられるので、よく立ち止まってのぞいているかわいい姿があります。
  5歳児になると、稲の栽培を行うことで、お米に興味を持ち、卒園する時には、自分でごはんが炊けて、お味噌汁が作れるようになることを楽しみにしています。大人になった時に、自分の健康、家族の健康のことを考えられる人に育ってほしいと願っています。
 給食室の職員と、保育現場の職員が常に連携し合い、子どもたちの様子を互いに共有し合える環境にあることで、食育活動も無理なく行えています。 職員それぞれの立場で意見を伝えあい、議論する中で、これからももっと楽しい活動を考えてまいります。

給食

 南戸塚保育園の給食は、シダックスフードサービス株式会社に委託しています。安全で新鮮な食材を使用し、おいしく、バランスの取れた自園調理の給食を提供しています。
 成長期の子どもが健康に育ち、健康を促進する食事をめざし、保育園の栄養士が献立をたて、園内で栄養士や調理師等が、心のこもった手作りの給食をつくっています。
 おやつも成長期の子どもたちにとっては、大切な食事の一つと考え、旬の野菜を取り入れるなどして、栄養価の高い、手作りのおやつを提供しています。
 おやつは、0、1、2歳児は午前と午後の2回、3、4、5歳児は午後1回です。子どもたちが健やかに成長していけるように、献立作り・給食作りに励んでいます。

地域子育て支援

地域子育て支援

南戸塚保育園では、一時保育・園庭開放・交流保育・育児講座を行っています。
南戸塚保育園 掲示板に日程や詳細を掲示しています。

一時保育

 一時保育とは、保護者等のパート就労や疾病、入院等により一時的に家庭での保育が困難となる場合や、保護者の育児不安の解消を図り、負担を軽減するために児童をお預かりする制度です。
 ご利用になるには、事前登録が必要です。詳細は、保育園にお問い合わせください。

種類 内容 利用日数
非定型的保育 保護者等の就労、職業訓練や就学等により、家庭での保育が断続的に困難となる児童をお預かりします。 月120時間以内
緊急保育 保護者等の疾病、入院、冠婚葬祭などやむを得ない理由により、緊急一時的に保育が必要となる児童をお預かりします。
リフレッシュ
保育
育児に伴う保護者の身体的、心理的負担を解消するため、一時的に児童をお預かりします。

◆対象年齢

6ヶ月~5歳児クラス
0歳の受け入れは緊急保育・リフレッシュ保育のみ

◆保育時間

平日(月~金)  8:30~ 16:30
0歳の利用時間は要相談

園庭開放

平日の10時から12時まで園庭で自由に遊ぶことができます。園児が遊んでいるときは一緒に遊びましょう。
詳細は保育園にお問い合わせください。

交流保育

季節の行事やリズム遊びに参加し園児との交流を楽しみます。

育児講座

管理栄養士による離乳食講座を開催しています。「赤ちゃんに合わせた離乳食とすすめ方」のわかりやすい内容です。

その他

・「わいわい文庫」地域親子の方に絵本の貸し出しを行っています。
・戸塚福祉保健センター子育て支援事業「赤ちゃん会」にホールを開放しています。

入園のご案内

入園のお申込みについて

入園のお申し込みは、まずお住まいの区の区役所こども家庭支援課にてお願いいたします。

園見学のお申し込み

園見学は、随時受け付けております。保育園まで、ご連絡ください。

南戸塚保育園  TEL 045-881-8733(開所時間内にご連絡ください)