ももの会 丘の上保育園 トップ画像

あいさつ

 丘の上保育園は、高台の住宅地の中にあり、とても広い園庭が自慢で大きな桜や欅の木がシンボルになっています。 そして、欅の木には子どもたちに人気の"ツリーハウス"があり、毎日のびのびと体を動かして遊んでいます。
 また、近隣の公園にもお散歩に行って楽しんでいます。定員が44名と小さい保育園のため、 子どもたちはきょうだいのように育ち、保護者・子ども・職員が顔の見える、笑顔あふれる保育園です。
 また、地域育児支援の取り組みもしていますので、地域の親子の方も気軽にお越しいただきたいと思います。 この丘の上保育園のアットホームな雰囲気を感じ取っていただければ嬉しいです。

園長 大平明美

丘の上保育園の概要

名 称 社会福祉法人 ももの会 丘の上保育園
施設長 大平明美
開設年月日 2016年4月1日
定 員 44名
敷地面積 2327㎡
延床面積 448㎡

苦情解決について

苦情解決責任者  園長
苦情受付担当者  主任保育士

第三者委員 多田 美智子 民生委員・児童委員
森澤 格 元私立幼稚園長

市営地下鉄「踊場駅」から徒歩15分

〒245-0061 横浜市戸塚区汲沢1-27-6
TEL 045-865-2415
E-mail okanoue@momo.ed.jp

保育理念

知育・徳育・体育の礎となる食育に力を注ぎ、命を守り育てます。

丘の上保育園が目指す保育

 食事は生きていくために不可欠であり、人の体は食事でできているといっても過言ではありません。 また食事は、体を作るためだけではなく、食事を通して育つこと、身に付けること、学ぶことは数限りなくあります。 当園では食育を保育の中心におき、こころとからだを育て、ともに育つ仲間と共感しあいながら、 生きる力を育むことを目標に保育を行います。
 保育園と保護者信頼関係を築きあげ、子どもの健やかな成長・発達のために、 子どもの様子をお互いに伝えあい、話し合いながら保育を進めていきます。 子ども一人ひとりが主人公の毎日の中で愛されていることを実感できる保育を目指します。

クラス編成

クラス こあら組 きりん組 ちいぞう組 ちゅうぞう組 おおぞう組
年齢 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
定員 6名 8名 10名 10名 10名
動物

開園日、休園日

原則として月曜日から土曜日まで開園します。

次の日は休園します。

  • 日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日
  • 12月29日から31日および翌年の1月1日から1月3日

保育時間

  保育短時間認定(8時間) 保育標準時間認定(11時間)
平 日 保育時間 8:30 ~ 16:30 保育時間 7:30 ~ 18:30
延長保育時間 朝 7:00 ~  8:30 延長保育時間 朝 7:00 ~  7:30
延長保育時間 夕 16:30 ~ 20:00 延長保育時間 夕 18:30 ~ 20:00
土曜日 保育時間 7:30 ~ 15:30 保育時間 7:30 ~ 15:30
延長保育なし   延長保育なし  

ある日の保育園の一日

7時 開園 順次登園します。健康状況を確認把握して保育開始です。
お家の人に「いってらっしゃい」をして気持ちよく朝のスタートです。
自分の好きなおもちゃなどで自由に遊びます。
9時 自分の好きなおもちゃなどで自由に遊びます。
9時30分 朝の会
楽しい活動が始まります。戸外では園庭遊びをしたりお散歩に出かけたりします。 室内では音楽に合わせてリズム遊びや制作などをします。 当番活動(床の雑巾かけなど)をします。
11時30分 給食 たくさん食べておなか一杯!
12時 歯磨きして、パジャマに着替えます。
12時30分 お昼寝 ぐっすり眠ります。
13時 目覚め 健康観察をします。
14時30分 おやつ 手作りのおやつはみんな大好き。
15時 自由遊び・戸外遊び
15時30分 帰りの会 健康観察をします。
16時 自分の好きなおもちゃなどで自由に遊びます。
16時30分 順次、降園します。
閉園
20時
※乳児は午前のおやつがあります。給食・昼寝は幼児クラスより早めになります。
※希望に応じて捕食・夕食があります。

年間行事

旗
4月 春の日の会・入園式 こどもの日の会 *クラス懇談会
5月 歯科健診
6月 個人面談(乳児クラス)春の健康診断
7月 七夕の会 プール開きの会 幼児遠足
9月 敬老の日の会 *親子運動会
10月 *保育参観(3・4歳児)*個人面談 幼児遠足
11月 歯科健診 秋の健康診断 *焼き芋会 七五三の会
12月 *生活発表会(幼児クラス)
1月 鏡開きの会 お正月の会 *保育参観(5歳児) 幼児遠足
2月 節分の会 *クラス懇談会 あゆみ授与
3月 ひなまつりの会 *こどもの成長を祝う会・卒園式 幼児遠足
毎月 お誕生日会 避難訓練 お歌の会 お話の会
年間行事

食育・給食について

 食事は体を作り、心を育てる大切なものと考えています。 成長期の子どもが健康に育ち、健康を促進する食事をめざし、 保育園の栄養士が献立をたて、心のこもった手作りの給食を 作っています。
 和食中心の献立をたて、安全で栄養価の高い給食作りを心掛けています。 食材については基本的に国産の物を使用しています。 信頼できる生産者から、農薬や添加物をできる限り使用していない安全な食材を選んでいます。
 子どもたちが食を通じて生きていく力を楽しく身に付け大人になった時に自分の健康、 家庭の健康を守る事が出来るように、食べ物を選ぶ力、食事を作る力を、当番活動、栽培活動、調理活動等の食育活動を通して育んでいます。